ともよ記録

生放送やゲームなどの活動記録

【ドラゴンクエスト10】バージョン5の感想。


『ドラゴンクエストⅩ いばらの巫女と滅びの神 オンライン』プロローグ映像

hiroba.dqx.jp

昨日放送されたドラゴンクエスト夏祭り2019でドラゴンクエスト10バージョン5の情報がでましたね。

発売日は10月24日です!

今回はそれの個人的な感想を書いていこうと思います。

まずPVをみての感想。

RPGといえば魔界に行って最終的に魔王を倒すってのが王道だと思っているので今回はそれが舞台だから単純に楽しみ。

魔王?ぽいキャラクターが今回は女性キャラなので今までラスボスは全部男だったのが女性になったのでこのキャラがラスボスだったらドラクエとしては珍しいなと思いました。

PVにも出てたけどアンルシアが戦ってる姿があるのでまたアンルシアと共闘できるのが楽しみですね^^

後珍しくエックス君がずっと倒れててほとんど戦闘に参加していなくてもうすでに魔王軍にやられてる感じがあるのもバージョン5でそこが再現されるであろうから気になる所ですね。

そして女魔族のキャラエッチで可愛いのでかっこいい系で人気でそうなキャラになりそう。

PVから読み取った感想はこれぐらいかな

キャラクターボイス

そしてPVでもありましたがバージョン5からイベントシーンはボイスが付くと言うドラクエはいい試みだと思います!

もうボイスがない時代は正直終わったと思っていますしヒーローズから始まりライバルズやドラクエ8ドラクエ11でもボイス付きのドラクエが発売されてるから今後はボイスありのドラクエになるいい機会だなと思いました。

夏祭り最中でも言ってましたがドラクエのキャラクターがかなり多いので声優さんが被ってしまうのは仕方ないような気がしますね。

私の一番好きな声優さんの田村ゆかりさんを起用したら嬉しいです!

●新職業『デスマスター』

新職業のデスマスターは攻撃魔法や回復や蘇生をおこなえる職業でさらに死霊召還ができる職業で賢者と天地雷鳴士を組み合わせたような職業で強いだろうなと思う職業なので楽しみ!

さらに新武器の鎌を装備できるというドラクエ10では7年経ってやっと新武器が追加されたことに驚きを隠せなかったですね。

まず実装されたらストーリーやってからデスマスターメタキンで一気にレベルマックスにしたいと思います^^

●万魔の塔

ピラミッドぽいコンテンツが追加されて結構長い期間盛り上がりそうで楽しみ!

ピラミッド自体昔は強かったし現段階で結構てこずるぐらいの難易度なら結構楽しめそうだなと思います!

MMOはしっかり強敵を作って倒せたらいい報酬があるシステムを作ったほうがいいと思うので今後もこういうコンテンツを増やして欲しいです。

●スキルシステム大改修

今回一番ドラクエ10が転換期に関わる部分だと感じたところですね。

今のスキルシステムは職業スキルは各々で武器スキルは共通って言うシステムですが今回のシステムは職業全てのスキルが各々でスキルわけにすることでできる職業の制限をなくすというシステムですね。

私個人的には将来的にはやってよかったと思えるスキルシステムでなぜなら新しい武器を追加できるようになるからです。

確かに職業スキルと盾スキルと武器スキルだけになりそうなんですけど青山P安西Dがそこらへんは考えてくれたらいいなと思っています。

提案として一つあるんですけど盾スキルと格闘スキルは共通にしませんか?

そうすればスキル不足みたいなのは結構改善されると思いますよ。

さらに職業を多くできるということはそれだけ装備欄が圧迫するので装備欄増やして欲しいです。

今でもきついのでお願いします!

そして今回4職業武器追加さらましたね。

武闘家:槍

旅芸人:ブーメラン

パラディン:片手剣

賢者:扇

個人的に強くなりそうだなと思ったのはパラディン片手剣は結構ぶっ壊れレベルで強くなりそう。

片手剣ってだけで今の環境強くなるので下手したら戦士がパラディンになる可能性高いです。

賢者はもう賢者いればなんでもできるようになってて凄いなとしかいいようがないですが器用貧乏になる可能性は高いですね。

旅芸人ブーメランも結構よさそう。

武闘家は槍が現状はそんなに強くないのでわからないです。

武器のスキルが結構職業ごとに変わるみたいなのでもしかしたら武闘家が強くなるかもしれないです。

 

バージョン5の総合的な感想はスキルシステム大改修やキャラクターボイスなどドラクエ10としてはかなり今までのシステムを変えてきてるのでここで大コケしないように頑張って欲しいです。

特にスキルシステム大改修はスキルポイント不足をなるべくなくすようにしないとだめな部分で実装するにしても職業スキル+盾+武器2種ぐらいはスキル振れるようにしないとかなり批判が来そうなスキルシステム大改修です。

個人的には先ほども書いた通り新武器を実装しやすくなるので賛成なのですが本当に慎重にやるべきところだと思います。

10月24日の発売が今から楽しみです!

 

 

 宣伝

 

Strawberry candle

Strawberry candle

 
田村ゆかり BIRTHDAY  LIVE 2018 *Tricolore  Plaisir* Blu-ray
 

 

 

 

 

ドラゴンエネルギー

ドラゴンエネルギー